こんにちは~♪ ドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いています。パン好き、粉好きのmilkiekoと申します。ドイツの暮らしや食材、日ごろ感じる小さな私の想いをご紹介しています。


by milkieko2

25.型収集

e0073947_175166.jpgこちらでは季節や行事によって、珍しいケーキ型が販売されるのですが、これが本当におもしろい! クリスマスにはサンタの顔や鈴、雪だるま、クリスマスツリーなど、復活祭にはうさぎやひつじを模ったものからお花や蝶など春らしいもの。そして年始に見つけたのは、サッカーボールが12個焼けるマフィン型でした。
サッカーボールは25cmで作る大きな型を持っているのですが、このマフィン型は初めて見たので迷わず即買い(笑)。そういえば今年はワールドカップがここドイツで開催されるのです。きっとそれにちなんでの登場なのでしょう。
e0073947_182644.jpgそれからこれも思わず笑って買ってしまったのが豚の型。タイトルは「Glücksschwein=幸福な豚」です。こちらでは豚が幸せを呼ぶという謂れがあり、四葉のクローバーと同じように、幸福のシンボルとして、お誕生日などのお祝いのときに贈ったりします。

e0073947_191236.jpg
その他、買ったは良いけど、まだ一度も使っていない三段のケーキ型もあります。いつかどなたかの結婚のお祝いを祝して、ウエディングケーキを作ってみたい♪と購入しました。一度に三段焼くことができるので便利かしら、と思ったのですが、よく考えてみると高さがあるので、焼くのに時間がかかりそう。
また最近ネットで入手したお気に入りはミッキーマウスの型。レシピがいくつかついていて、もちろん後姿もちゃんとミッキーマウスをしているんですよ。かっわいい~♪

e0073947_1141894.jpg
e0073947_1144361.jpg







さて、これらの愉快な型はおもにドイツのZenkerという会社から販売されていますが、一年中、スーパーに置いてあるわけではありません。その季節や何かの行事にちなんで登場することが多く、たいていは期間限定品です。しかも買いそびれてしまうと次にはなかなかお目にかかれない…なんてことも。そこでお勧めのサイトはドイツの通販会社Tortissimo Backzubehörです。こちらにはかわいいお菓子用品がいっぱい揃っていて、なんだか見ているだけで幸せな気分にしてくれます。そして気がつくといつの間にか型コレクターになってしまいました。が、私の型収集熱はまだまだ当分の間、冷めそうにありません。
e0073947_383569.jpg

豚さんが幸せをいっぱい運んでくれるかな?

[PR]
by milkieko2 | 2006-01-22 01:30 | 25.型収集