人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは~♪ ドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いています。パン好き、粉好きのmilkiekoと申します。ドイツの暮らしや食材、日ごろ感じる小さな私の想いをご紹介しています。


by milkieko2

4.笑ってください。

ネットで見つけたパンレシピのネーミング可愛さに早速、試作してみました「ハニーブー」。パン生地はお砂糖の代わりに蜂蜜がたくさん入っていて、焼き上がりもほのかに蜂蜜の香り…。食感も柔らかくお味のほうもグット。しかもとても成形しやすい生地だったのが好印象です。でもでも焼き上がりのハニーブーは本当にひどい出来(笑)。家族には「夢を喰うバク」だとかクレヨンしんちゃんにでてくる「ブリブリ左衛門」だとか散々、小ばかにされてしまいました。焼きに入るまでの二次発酵段階では、かわいいブタのお顔だったんですけどね…。
パンは生地を成形した後、オーブンの中で熱が加えられると、時々、思いも寄らぬ方向へ伸びたり膨らんだりすることがあります。まだまだ私はそのへんの腕が未熟で、出来上がりの形を計算して成形をすることができません。例えばこのハニーブーもお顔の部分と鼻の部分をもう少しうすく伸ばせば良かった…。でも予想外の仕上がりに驚きながらも、そこにパン作りの奥深さとおもしろさを感じてしまうのも事実なのです。だって多少、形がいびつでもそこに手作りの味わいが感じられるでしょう?また確かに前回のような味に影響のある失敗は致命的ですが、パン作りはケーキほど失敗のリスクが少ないようにも感じています。とりあえず形にこだわらなければおいしく食べることができるのですから…。
失敗を恐れるなかれ。そう自分を励ましながら、一日も早くこのハニーブーがホームページの「その他のパン」に加えられるよう、めげずにチャレンジしていこうと思います。
4.笑ってください。_e0073947_5261777.jpg

by milkieko2 | 2005-09-18 05:25 | 4.笑ってください。