「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは~♪ ドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いています。パン好き、粉好きのmilkiekoと申します。ドイツの暮らしや食材、日ごろ感じる小さな私の想いをご紹介しています。


by milkieko2

カテゴリ:23.2005年にDankeschön( 1 )

今年の春、期待と不安の中で開いたパンの試食会から始まり、パンやケーキの注文販売をスタートさせてから早いもので半年が過ぎました。それまでは家族のために気ままに焼いていたパンも、人様に提供するとなると、少しでも満足して頂けるものを…と、それはそれは毎日が緊張の連続。それでも大勢の方に「おいしいパンですね」と励ましの言葉を頂けることがただうれしくて、たくさんの勇気を頂くことができました。
またその後始めたパン教室では、素敵な出会いの中で多くのことを学ぶ貴重な体験をさせて頂いています。お教室の中で話題になる数々のパンの名前、ブリオッシュ、いちじくのパン、ハイジの白パン、パネトーネ、ポンテケージョ…。日本のおいしいパンやさんの話、ドイツのパンや食材のこと、また他の国の食事情など。皆さんから頂く多くの情報から私自身が本当に大きく成長することのできた2005年だったと、この年を振り返り、たくさんの方々にお礼の言葉を伝えたいと思います。ありがとうございました。
遠く日本を離れてドイツのデュッセルドルフに暮らし、パンが取り持つご縁でお知り合いになれた皆さん。何ヵ月後、何年後には再び日本へ帰国されたり、他の国へ移動されたりと、私たちには必ず訪れる別れがあります。だからこそ、ここで共有する時間はまさに「一期一会」。この時をいつも大切にしていきたい…。そしてまだまだ未熟者ゆえ至らぬ点も多々ございますが、出会いの中にいつも喜びがありますように…。これからもますます精進していくぞ~ぅ!と気持ちを新たに、新しい年を迎えたいと思います。
2006年が皆様にとって良い年となりますように。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0073947_1724366.jpg

年越し恒例の打ち上げ花火。花火はこの日のみ解禁ですので2006年を迎えたと同時に、至るところで派手にあがります。

[PR]
by milkieko2 | 2005-12-31 08:00 | 23.2005年にDankeschön