こんにちは~♪ ドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いています。パン好き、粉好きのmilkiekoと申します。ドイツの暮らしや食材、日ごろ感じる小さな私の想いをご紹介しています。


by milkieko2

カテゴリ:42.Kouglof(クグロフ)( 1 )

42.Kouglof(クグロフ)

e0073947_7372630.jpg
ドイツでよく見かけるケーキの型にクグロフ型というのがあります。シフォンケーキ型と同じように中央は空洞ですが、底は外れない一体型で、周りにはねじり模様のようなギザギザがついています。こちらでは26cmの大きさが一般的ですが、これでマーブルケーキやラム酒につけたドライフルーツのケーキなどを焼くと、もうそれだけで存在感ありの圧巻! でもちょっと手軽に使うには大きすぎるので、私は16cmのクグロフ型が二個で1セットになって売っていたものを昨年の冬に購入しました。この大きさですと卵3個を泡立てて作るケーキがちょうど二個のクグロフ型に収まるので、大変重宝しています。

e0073947_7403518.jpg

そしてドイツとの国境近くにあるフランスのアルザス地方では、その名もズバリ・Kouglof(クグロフ)という名の名物菓子があります。これはイーストを使った発酵生地の中に少量のレーズンを加え、上面にアーモンドを並べて焼き、その上に粉砂糖をふりかけたもの。ほんのり甘さを感じる上品な優しいお味で、アルザス地方を訪れると、大小、様々なクグロフが白い粉砂糖を身にまとって、ぱんやさんの店先にたくさん並んでいます。これはかの有名なマリーアントワネットが好んで食べたそうな…。そして嫁入りの際に母国のオーストリアからフランスに持ち込んだと言われているものです。う~ん、なんとなく高貴なお味がするのはそのせいなのかしら?

またこのクグロフをこちらでは陶器で焼くのが一般的で、きれいな模様がついた、これまた大小、様々なクグロフ型がたくさん売られています。私も先日、アルザス地方を訪れた時に、小さな型を3個ほど購入してきました。色や模様がとてもかわいいので、選ぶのにも大変苦労しましたが、実際に使うのはちょっともったいない…。結局、家に帰ってから、クグロフを再現したくて試作した時には、買ってきた陶器の型は使わずに、前述のクグロフ型で焼いてしまった次第です(笑)。
e0073947_739064.jpg


さてここアルザス地方は、フランス有数のワインの産地としても知られ、ふどう畑が広がる中におとぎの国のような小さな街が点在しています。私が訪れたのは、コルマールからカイゼルベルグ、インガーシェイムなどを通って、ストラスブールへ。歴史的背景からか、ドイツの影響が色濃く現れているようで、お料理や文化、風習など、ドイツを思わせるものも数多くあり、例えばプレッツェルなどは至るところでよく見かけました。しかしここはやはりフランス。お土産に買って帰ってきたフランスパンはやっぱりおいしかった~♪ それにクグロフの他にもクッキーのような一味違ったマカロンも食べられますよ。

そして途中で訪れた人口350人あまりのとても小さな街、ニーダーモルシュビール。ここのジャムやさん、パンやさん、雑貨やさんを兼ねた「メゾン・フェルベール」というお店では、クグロフをうすく切ってオーブンでラスクのように焼いたものが売られていました。私はその場で試食しましたが、これがまたサクサクっとしてなかなかおいしいのです。きっと売れ残ってしまったものをラスク風に焼き直したのでしょうけれど、クグロフに飽きたらこんな食べ方も断然、おススメです! ちなみにこのお店、街の中にある一軒だけの唯一のお店ですが、こちらのジャムは日本でも有名だそうですね。店内にはなぜか日本の招き猫が飾ってありました。訪れる機会がありましたら、お見逃しなく…(笑)。

e0073947_7492190.jpg
e0073947_7501016.jpg







試作したクグロフとクグロフラスク。
ラスクはかなり焦げました(泣)

[PR]
by milkieko2 | 2006-07-10 08:17 | 42.Kouglof(クグロフ)