こんにちは~♪ ドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いています。パン好き、粉好きのmilkiekoと申します。ドイツの暮らしや食材、日ごろ感じる小さな私の想いをご紹介しています。


by milkieko2

カテゴリ:73.パニーニって?( 1 )

73.パニーニって…?

e0073947_0445235.jpg

「これでなんちゃってパニーニが作れますよ」という魅力的な言葉に、帰国セール品を迷わず譲り受けたマシーンがこれ↑。私がもともと持っていたのは、ホットサンド用でずいぶん前にフリーマーケットで確か10マルク(約5ユーロ)で購入したもの↓。いずれも食パンにハムとチーズ、ツナとキャベツの千切りにマヨネーズなどを組み合わせてはさみ、この機械を使ってプレスすると、ほかほかサンドイッチが手軽に出来上がります。

e0073947_0471498.jpg


しかもなんちゃって…の方は、天板部分が広く、焼き上がりに格子の線がつかないので、少しかたくなったパンドカンパーニュを温めて食べたりするのにも便利。冷めたピタパンを丸ごと温めるにもちょうど良く、ちょっとケバブー屋さんになった気分で使用したりします。

こうして温めたホットサンドはまだ温かいうちにアルミホイルに包み、息子たちはよく学校へ持って行きますが、かたくなってしまったパンも適度に湿気を含んで、冷めてもやわらかく食べられるので、我が家では二つのマシーンの出番はかなり多いんですよ。

さてこのように何か具をはさんでホットサンドしたものが、イタリア風サンドイッチの「パニーニ」だと信じていた私…。
先日、義理の弟の結婚式に出席するため、日本へ一時帰国をし、東京の某有名結婚式場で夕方の披露宴に備え、ちょっと小腹を満たそうと入った式場の中のカフェのメニューに「パニーニのサンドイッチ」を見つけ、日本のパニーニが食べてみたい~♪という興味も手伝って迷わず注文いたしました。

ところが私の前に運ばれてきたのは、イタリアのパン・チャバッタの中にサーモンとサラミが入った二種類のシンプルなチャバッタサンドイッチ。「えっ? これチャバッタだよね? ホットサンドになってな~い! パニーニじゃないじゃ~ん」と思わず一人でぶつぶつつぶやいて、とにかく怒りを主人にぶちまける始末(笑)。

もちろん文句を言いながらもしっかりと頂いたこちらのパニーニは、パン生地もやわらかく、とってもとってもおいしかったんですけどね。これは有名結婚式場のカフェなのに由々しきことだわ~!と、納得がいかず、後日、バニーニについてよくよく調べてみたのです。

パニーニとは一般的にイタリア風サンドイッチのこと。小さな丸型パン“パニーノ”に具を挟んで食べた習慣から、この呼び方が定着したのだそう。イタリア語ではサンドイッチやハンバーガーなど、パンに具材を挟んだ軽食のすべてを指すのだそうです。つまりイタリアのパン・チャバッタで作ったサンドイッチは正当なパニーニの一つだったというわけ。う~ん、まぎらわしい~! ホットサンドとサンドイッチではどう見ても見た目も味も別物ではないですかぁ~!

こうした誤解が生まれる背景には、フランスでも十年くらい前から、このホットプレスサンドを「パニーニ」と呼んで、カフェなどでクレープを凌ぐほどの人気を博し、今なお、親しまれており、そのスタイルがそのまま日本へ伝わって、パニーニと言えばホットサンドという図式が出来上がってしまったのかも知れません。

そこで以前、ベルリンの回転寿司のお店で、“海老の天ぷら”を注文したところ、なんと真面目に“エビフライ”がでてきたことを思い出してしまいました。この時、料理人の主人はひどく嘆き、こうした誤解が広がると、外国では正当な“海老の天ぷら”が“エビフライ”に成りかねない!と憤っていたのです。これはまさに想像していたバニーニとは違う別のバニーニに出会った瞬間と同じですよね(笑)。

もしイタリア人にこのことを訊ねたら、「そんなのどうでもいいじゃ~ん」って軽いノリでかわされそうですが、海老の天ぷらとエビフライの誤解は許せない!と思うのは日本人の私。国外から暮らしや食べ物の情報を発信する者としては、つねに真実を正しく伝えることの重要性を感じずにはいられませんでした。

さてそんなパニーニのことを調べているうちに、生地作りをしてから、成型時に真ん中にチーズやハムをはさみ、ホットプレートで焼く、というおもしろいレシピにも遭遇しました。これはサンドイッチにするという観点からみると、逆の発想のような気もしますが、まぁ、これも「なんちゃってパニーニ」。今後は陽気に明るくパニーニ作りを楽しんでみたいと思います。

e0073947_0484140.jpg

ハムやチーズと一緒にルッコラなどの野菜もたっぷり挟んでプレスできるのは家庭ならではのパニーニ。おいしいですよ~♪
[PR]
by milkieko2 | 2007-05-29 00:41 | 73.パニーニって?