「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは~♪ ドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いています。パン好き、粉好きのmilkiekoと申します。ドイツの暮らしや食材、日ごろ感じる小さな私の想いをご紹介しています。


by milkieko2

カテゴリ:88.日曜日の楽しみ方( 1 )

88.日曜日の楽しみ方

お教室となるキッチンに所狭しと並ぶホーローや木製のキッチン雑貨たち。これらはカントリーライフを夢見る私が、毎週、日曜日にどこかしらで開かれているTrodelmarkt(フリーマーケット)に、足しげく通って収集した大切な宝物です。実は興味のない人から見たら、それらはただのガラクタに過ぎない無用なものかも知れません。それでも私にとっては、探している時に、いつもすぐにお気に入りの物が見つかるとは限りませんし、なるべくきれいな状態でこれはっ…!と思う良い物を、しかも安く手に入れたいと考えると、それなりの汗と涙が感じられるわけで…(笑)。そういう意味からも一つひとつに愛着があって、運命的な出会いさえも感じてしまうのです。

まだ寒いこの季節には、出店の数は決して多くありませんが、それでもお天気の良い日には、たくさんの人々が家族、恋人、友人同士と連れ立って、あるいはひとりでもTrodelmarktを訪れています。ドイツでは日曜日にお店が閉まっていることが殆どですからね。でもここへ来ると、ちょっとしたインビスの食べものやさんがあり、簡単にお昼ごはんを済ませることもできますし、コーヒーと一緒にケーキなどのおやつタイムも楽しめます。

そこで今月の収穫は、Messeparkplatsのフリーマーケットで見つけたちょっとレトロな卓上の電熱器です。
e0073947_7335186.jpg

お教室でケーキやお菓子を作る時に、作業台の上に卓上の電熱器を置いて使用することがありますが、このレトロな電熱器を見た瞬間にピンときました。お教室の時におしゃれ心で使いたい!と。しかもお値段が10ユーロと魅力的ではありませんか! AEGと会社のロゴが入っているのも良いでしょう~? 一応、ブランド品と呼べますしね。それでも少し迷って8ユーロに値下げしてもらってからゲットです(笑)。

それからこちらはかわいいパン入れバスケット。中に仕切りが入っていて、ちょっと小さめのバタールを入れたら素敵ですね。これは1ユーロとお値段も納得のベストプライスでした。
e0073947_735353.jpg


そしてこちらのMesseparkplatsでは、食べものやさんがとっても充実しているんですよ。

e0073947_754915.jpg最近ではBIOのパン屋さんも出店しており、石釜で焼いたパンやピザをその場で買うことができます。私のお気に入りはかぼちゃの種がぎっしりと詰まったパン。なんと一本の総重量が780gもある重たいパンです。そのせいかかぼちゃの種の香ばしさと全粒粉の風味がなぜか和のテイストを思わせる魅力的なお味です。また焼きっぱなしの素朴なケーキも並んでいますが、中でもチョコブラウニーはオススメ。いくつかはその場で試食することが可能ですので、もしかしたらお気に入りの味に出会えるかも知れません。
ちなみにこの日はとっても寒かったので、近くでErbsensuppe(緑豆とじゃがいも、玉ねぎなどの野菜、細切れのベーコンとソーセージが入ったスープ)を食べながら、BIOのお店の焼きあがったばかりの田舎パンを袋からちぎって一緒にパクリパクリ…。気がついたらもうパンが半分以上もなくなっており、お家で食べる分が…と、ちょっと焦りました(汗)。

e0073947_822459.jpg


もう半分しか残ってないけど、一応、記念撮影した田舎パンです。→




その他、マスタードで有名なMonschauのマスタード屋さんがお店を出すこともあれば、最近ではポルトガルのワインやフィンランドのシャケ、オランダのニシンなども見かけるようになりました。またここだけで買えるThuringerwurstはオススメの一品です。Thuringenのソーセージは白色をしていますが、香辛料が利いていてとってもジューシー。そしてこの焼きたてソーセージをパンにはさんだものを食べながら、他のお店を周りましょう。フリーマーケットですから、業者さんのお店より個人のだすお店のほうが断然おもしろいものが見つかりますよ! それにぜひ値段交渉も忘れないで。たいていは値切れるんです。だってドイツ人も必ず値切って買っていますから(笑)。

           こちらはシャケのお店
e0073947_8103167.jpg
シャケの半身を立てかけて炭で焼いています。小屋の外にフィンランドの旗が風によくなびいていました。食べてみたかったけど、あいにくお腹がいっぱいになってしまっていたので、ぜひ次の機会に…。

ではインフォメーションです。Messeparkplatsは、メッセ会場の駐車場で行われるフリーマーケットです。場所も広く出店の数も多いので、ぜひ一度、お出かけください。くわしい日程はこちらのHPにでています。
http://www.expo-concept.de/index.htm


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by milkieko2 | 2008-02-18 08:36 | 88.日曜日の楽しみ方