こんにちは~♪ ドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いています。パン好き、粉好きのmilkiekoと申します。ドイツの暮らしや食材、日ごろ感じる小さな私の想いをご紹介しています。


by milkieko2

カテゴリ:97.アルザスの朝食で…( 1 )

97.アルザスの朝食で…。

クリスマスは今年もまたフランスのアルザス地方へ出かけ、今回は知人に紹介してもらったColmar(コルマール)の隣り町にあるホテルに滞在してきました。このホテルはコルマールから15キロほど離れたRouffachという静かな村の外れにあります。建物は16世紀の郵便局を改築したとか…。それにカントリー調の内装と家具がよく似合ってなかなか落ち着いた佇まいです。

e0073947_228335.jpg


そこで朝食に初めて食べたのが、Mendiant(マンディアン)というパン。いえ、パンに分類してしまっても良いのかしら…? パンコーナーに並んでいた数種類のバケットやミニクロワッサン、ライ麦パンと一緒に置かれていたので、「パン」と言ってしまったけれど、隣りに並んでいたクグロフと同じ「イースト菓子」と呼んだほうが良いのかも…。だって一見、チョコブラウニーを思わせる色とかたさはまるでケーキのようで、持ち上げてみると大きさも手伝って、かなりずっしりとした重量感。ところがパンナイフを入れて切ってみると、これが想像以上にしっとりとやわらかなんです。しかもお味は控えめなくるみの芳しい香りと甘すぎない優しい甘さ。そして何よりもお口の中でほろっ~と溶けていくような食感が、食べ終わったあとに哀愁を誘います。うわぁ~、こんなの初めて~♪

e0073947_2285271.jpg

           ↑左手前がMendiant(マンディアン)
                     ↓切り口はこんな感じ。

e0073947_230368.jpg


そこでホテルの人に名前をたずね、紙ナプキンに書いてもらったメモを持ち帰り、おうちにあったアルザスのお菓子の本で調べてみると、ちゃんとレシピが載っていました。本に出ていたマンディアンの写真は、ホテルで食べたものよりも白い生地に仕上がっていましたが、切り口はしっとりとやわらかそう。しかも大変、興味深いのは使う材料なんです。なんとブリオッシュの余った生地と他の材料を混ぜて焼く…。本がフランス語表記のために完全解読とはいきませんが、どうやらクグロフの生地でも作れるらしい。

そこでネットでも検索してみたのですが、マンディアンの情報はまるでヒットしませんでした。むしろ同じ名前で出回っているチョコレート菓子のほうが有名なようです。それにMendiantはフランス語で物乞いや乞食という意味。そんな名前をどうしてこのイースト菓子につけちゃったんだろう? 意図してこの名前をつけたのなら、ぜひ知りたいなぁ~。マンディアンの由来って何ですか~?

ちなみにこちらのホテルの朝食は8.5ユーロと別料金でしたが、バケットの数やサクサクのクロワッサン、アルザスの顔とも呼べる大きなクグロフにもう大満足。それにカーマンベールチーズやロースハムなども選べ、ゆで卵は自分で茹でるという演出に、朝から食欲が大いにそそられてしまいました。しかもコーヒーは大きなカップに一人につき二杯分はしっかりと用意されたポットがテーブルに置かれたので、ついついパンのお替りに何度も立ち上がる始末。日ごろ、朝食をあまり食べない主義の私なのに、気がついたら主人よりも多く食べてしまっていたみたい(汗)。あ~、やっぱりパンが好き♪…とつくづく卑しさを実感したアルザス旅行でした(笑)。

~アルザスあれこれ記~

e0073947_2314321.jpg

クリスマス気分を満喫したかったら、コルマールの夜のクリスマスマルクトが特にオススメ。とにかくキラキラ光ってます! そして今回、初めて訪れたリクビィールという小さな村(上記写真)は石垣の門をくぐると、かわいいおうちと脇へ抜ける石畳の小道に思わずわくわくしてしまいました。焼きたてのアルザス・マカロンも試食できますよ。 

こちらはMulhouse(ミュールーズ)という街のクリスマスマルクトで見つけた食べられないケーキたち。タオルで作ってあります。
e0073947_2521175.jpg


もちろんニーデルモルシュビールのフェルベールさんのジャム屋さんにも立ち寄り、大好きなミラベルのジャムを買いました。気がついて見ると店内は地元のフランス人よりも日本人の数のほうが多かった(笑)。こんな小さな村の一軒のお店からおいしいジャムを世界へ発信しているってすごいことですね。
e0073947_311366.jpg

[PR]
by milkieko2 | 2008-12-29 11:20 | 97.アルザスの朝食で…