こんにちは~♪ ドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いています。パン好き、粉好きのmilkiekoと申します。ドイツの暮らしや食材、日ごろ感じる小さな私の想いをご紹介しています。


by milkieko2

<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先日、ICEに乗ってお隣りの国はオランダの首都・アムステルダムへ行ってまいりましたぁ~!
e0073947_2374463.jpg

旅の目的は、昨年の夏までお教室で楽しいパン作りの時間をご一緒していたSさんとの再会です。アムスへ引っ越されたSさんからオランダのパン事情や近況報告などを頂くたびに、いつしか心惹かれていたSさんの住む街…。その渡蘭がついに実現し、楽しい日帰り旅行となったのでした。今回はそんなアムステルダムのプチ紀行です。

さてSさんの案内で中央駅からトラムに乗ると、あらら、何故か座席がみんな後ろを向いたまま街の中をくねくねと走る電車(笑)。過ぎ去る景色を後方に眺める形で、車窓から見るアムステルダムの街並みは、大きな体のオランダ人にしては少し小ぶりなのでは?と思わせる小さなお店の出入り口やおしゃれな店構えが続きます。それにちょっと傾いているよぉ~、と思わず心配してしまうような古い建物がひしめき合って醸しだす雰囲気がどことなく陽気で、こちらの気分も思わずわくわく~♪ また平日だというのに、行き交う人々のなんと多いこと! その歩行者の脇をスピード違反さながらにたくさんの自転車が走り去って行きます。こうして目にするもの全てが新鮮で魅力的に感じられたのは、久しぶりに再会したSさんの変わらぬ優しさにふれることができたから…に他なりません。

今回、私が訪れたパン屋さんは二軒。ひとつめは「旅」の雑誌でアムステルダム特集にでていたパン屋さん「DE BAKKERSWINKEL」 AmsterdamZuid店(Roelof Hartstraat 68 1071 VM Amsterdam)です。当初はこちらのカフェでランチをしようと立ち寄ったのですが、残念ながら満席で小ぶりのパンを二つほど買って帰りました。

e0073947_2313241.jpg


そこでランチは「Pompadour」(Huidenstraat 12 Amsterdam)で季節の野菜、かぼちゃのスパイシー・キッシュを。ほどよく香辛料がきいたフィリングとサクサクのパイ生地がとってもおいしかったです♪

e0073947_2321459.jpg
e0073947_2324899.jpg









その後、ぶらぶらと歩いたり、トラムを乗り継いでイタリアの食材屋さんやミッフィーちゃんのお店に立ち寄り、週日に開かれている青空マーケットへと足を伸ばしました。その近くのパン屋さんが「Bakken met Passie」(Albertcuypstraat近く)。窓辺に飾られていた巨大フォカッチャには思わず目が釘付けです。それに仲良くかごの中に手作りのパンが並んでいる店内のディスプレイや、焼きっぱなしのガトーショコラが焼き型に入ったまま並んでいるさり気ない飾り方も実にかわいい~♪ 迷わずフォカッチャと私好みのパンを購入してしまいました。

e0073947_2333458.jpg

e0073947_234664.jpg
e0073947_23421357.jpg









e0073947_2343427.jpg


そして仕上げは「Patisserie Kuyt」(Utrechtsestraat 109a 1017VL Amsterdam)でコーヒーとケーキを…。いつしか小雨の降りかけた厚い雲はどこかへ消え去り、お外は気持ちの良い青空が…。あ~、帰るのがもったいな~い、もっとおしゃべりしたいのに~(笑)。

それでも以前、Sさんがオランダにはパンの歴史があまり感じられない、とおっしゃっていたその意味はよくわかりました。と言うのも、パン屋さんの店内にはフォカッチャやチャバッタなどのイタリア系のパンや全粒粉やライ麦、くるみなどを加えて、軽めの食感に仕上げたドイツ風のパン、ブリオッシュやドイツに近いタイプのクロワッサン、クラブハウスサンドイッチ風の白パンなどを多くみかけ、今回は「オランダのパン」を発見することができなかったからです。そうそう。ベーグルのチェーン店もよく目につきましたよ。

ではオランダのパンって一体、何でしょう? あまり耳にしませんよね。私が認識しているのも「タイガーブレッド」という名前のパンだけです。これは上面にトラ模様がついているパン。でもドイツの国境沿いにあるオランダのスーパーマーケットで見かけるパンの中には、日本のようなふわふわな食パンやホットドックパンなどもあり、日本人には食べやすいパンであることは間違いありません。

それでもパン屋さんに併設されたカフェの雰囲気はどこも素敵でした。きっとおしゃべり好きなオランダ人はこうした空間を大切にするのでしょう。それに青空マーケットの店頭に並んでいた新鮮なお魚の種類は、ドイツでは見たことがありませんでしたし、豊富なチーズを目にすると、次回は冷蔵バッグを持って…なんてさらなる夢を膨らませてしまいました(笑)。

そんなわけで半日の短い時間内に効率よくアムスの街を案内してくださったSさん。そしてデュッセルドルフから一日、お付き合いくださったHさん。素敵な時間を本当にありがとう~♪ 心から感謝申し上げます。そしてぜひぜひまたお付き合いくださいませね。

e0073947_2363711.jpg

珍しいコロッケの自動販売機は、インターナショナルなレストランが並んだ通りにありました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by milkieko2 | 2007-10-15 00:41 | 81.アムステルダムのパン屋さん