こんにちは~♪ ドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いています。パン好き、粉好きのmilkiekoと申します。ドイツの暮らしや食材、日ごろ感じる小さな私の想いをご紹介しています。


by milkieko2

タグ:鳥の巣 ( 1 ) タグの人気記事

74.鳥の巣パン

二週間くらい前からお庭に鳥が巣を作り、卵を温めはじめました。それも以前、主人が余った木材で作った鳥小屋には見向きもせず、その小屋を屋根にするかのように、ちょうど真下にある西洋桔梗のプランターの中にしっかりと巣を作ったんです。

e0073947_6272697.jpg


巣の中にある小さな卵は5つ。鳥は卵を温めている間は、一日中、ずっと動かないものかと思っていたのですが、母親鳥は時々、休憩時間を取るかのように、巣から離れて飛び立ち、またすぐに戻ってきて、しっかりと卵を温めています。

e0073947_628461.jpg

               こっちを見ている鳥の顔がわかりますか?

そこでこんなかわいい鳥の巣を見ていたら、なんだか急に「鳥の巣パン」を作りたくなりました(笑)。
生地は棒状の同じ長さと太さのものを二本作り、二つを合わせてねじり、とじ目はしっかりととじて、真ん中は空洞のまま、上面にアーモンドやけしの実をのせて焼いてみたのです。本来なら焼き上がり後は、うずらのゆで卵を真ん中に添えたいところなのですが、丸いチョコレートで代用しました。
う~ん。ちょっと鳥の巣と呼ぶには、やっぱり苦しいですかねぇ~(汗)。

e0073947_6294038.jpg


さてこの鳥たちの突然の来訪に、当初はこちらのほうが妙に気を使ってしまい、近くへ寄ることもはばかられ、物音を立てるのも遠慮して、お庭の水やりもそこそこにしておりましたが、今ではお互い、すっかり同居人となれたようで、時々、じろりと睨まれるほかは、我が家も平常通りの生活をしながら、雛の誕生を心待ちにしているところです♪


e0073947_6521076.jpg

休憩時間を終えて帰ってきたお母さん鳥です。お父さん鳥はもう少し黒い色をしていていつも近くをウロウロしています。

[PR]
by milkieko2 | 2007-06-10 06:50 | 74.鳥の巣パン